初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

育児はこだわるな!!そのこだわりが自分を苦しめる!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 皆さん毎日育児に追われてお疲れではないですか? 体力的にも疲れるし、精神的にも疲れること結構多いですよね。 いくら可愛い我が子でも24時間ずっと一緒にいるしママも疲れちゃいますよね。 そんな時は手抜きし…

子供の発熱はとにかく水分補給!!これだけで重症化リスクが減る!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 子供って本当によく発熱しませんか? 我が家の子供達、ひどい時は月2回発熱したりしてました。 風邪予防をしても、やっぱり発熱って避けられないと思います。 この記事では子供の発熱とうまく付き合って行けるよう…

母乳の飲んでいる量がわからない!!そんな時はいつも見ている◯◯◯を観察!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 母乳育児してるいるママさん! どのくらい飲んでいるの? 足りているの? 脱水にならない? こんな悩み事1度は経験したことあるんじゃないでしょうか?? そんなママ達必見!! 「母乳の量はおしっこの色と回数で…

母乳育児に囚われると危険!笑顔で楽しい授乳タイムを♪

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 赤ちゃんの成長に欠かせない授乳。 母乳のみ(完母)、混合、粉ミルクのみ(完ミ)と授乳方法はいろいろありますよね! 今回は「母乳育児に囚われるな!!1番大切なのはママの笑顔」 ということで、母乳育児で悩ん…

たった一手間で子供の発熱が激減!?帰宅後に足裏を洗うだけで簡単風邪予防

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 今回は育休中の看護師が教える子供の風邪!たった一手間で風邪をひく回数が激減するある一手間をお伝えしていきます! ママ達こんな悩みありませんか? 子供がよく風邪をひく 保育園に行き始めて毎週のように体調…

ママも自由にお出かけしたい!!あることをするだけでママも自由時間が手に入る!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 毎日家事や育児を頑張っているママ達!! ママもたまにはお出かけしたいですよね?? 夜友達と遊びに行ったり昼間に美容院や買い物に行ったり、少しくらい息抜きしたくありませんか?? だけど子供を見れる人がい…

保活ってなに?保育園選びは早めに始めよう!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 今回は「保育園いつから入る?保活は早め早めに焦らず進めよう!」 をお伝えします。 育休中のママ達は 「いつから保育園に預けようかな」と考えているかと思います。 そもそも保育園ってどうやって選ぶの? 保活…

赤ちゃんが泣き止まない原因は??何しても泣き止まない原因はこれだった!

こんにちは!育児中です皆さんお疲れ様です! 赤ちゃんが泣いていてどうしても何しても泣き止まないという経験ありませんか? 泣き止まないとママもどうしたらいいのか、わからなくなっちゃいますよね。 そんなママたちへ 「赤ちゃんが泣き止まなくても大丈…

この服装で大丈夫??赤ちゃんの体温はここでわかる!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れさまです! 今回は「赤ちゃんの服装は触って決める!これで迷わずお着替え!」をお伝えしていきます。 皆さんは赤ちゃんの服装で迷ったことありませんか?まだ喋ることのできない赤ちゃんは暑いや寒いも訴えることが難しい…

初めての赤ちゃんとのお出かけ!どうしたらいいかわからないを解決!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 今回は「赤ちゃんと外出したいけど億劫!そんな時の解決法!」をお伝えしていきます。 赤ちゃんが産まれてお世話にも慣れてくると、外出したいなーなんて思ってきますよね。 ママの気分転換にもなるし、赤ちゃんに…

育児グッズ!本当に買うべきものは??

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 今回は「育児グッズを本当に買うべきか見極める方法!」をお伝えしていきます。 この世の中には育児に関する商品がたくさんありますよね。 どれも便利そうで、使いたくなっちゃいますよね! しかし実際に買ってみ…

仕上げ磨きを嫌がる原因はママのアレが原因!?

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 今回は歯磨きについて! お子さんの仕上げ磨きをする時に毎回暴れる、嫌がる。 歯磨きをさせてくれない 毎回嫌がって暴れるから仕上げ磨きしたくない こんな悩みありませんか? 我が家の子供も歯磨きの時毎回暴れ…

ワーママの心得!!◯◯を求めるな!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 今回は育休明けのママ必見!! ワーママの心得をお伝えしていこうと思います。 これから育休が終わるママ 今まさに育休明けで頑張っているママ これから仕事始めようと考えているママ こんな方達は是非最後まで読…

保育園児の風邪予防にはあれが効果的だった!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 今回は子供の風邪予防についてです! 外との関わりが増えるとどうしても避けることのできない問題ですよね。 特に、保育園に行き初めの頃は常に風邪ひいてるんじゃないの?ってくらい風邪もらってきますよね…笑 仕…

離乳食食べてくれない!!どうやったら食べてくれる??

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 今回は離乳食について。 離乳食を食べてくれない!!その解決方法とママの心構えをお伝えしていきます! 「用意した量の離乳食全部食べさせなきゃ」 こう思いながら離乳食をあげているママいませんか? 実は私もそ…

赤ちゃんの発達を促そう!大切なのは焦らないこと!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 今回は赤ちゃんの発達を促す方法についてお話ししていきたいと思います。 発達の個人差は大きいとは言われるけれど、どの程度の差があるの? 周りの同じ月齢の子達はできているのに我が子だけまだできない! こう…

赤ちゃんにとって大切なのは遊び方ではない!ママが一緒に◯◯◯!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! 突然ですが皆さん、赤ちゃんとの遊びに困ったことありませんか? どんな遊びをしたら良いかわからない、TVばっかり見せてる気がする、子供は楽しめているのかな? こんなこと思ったことありませんか? 子供の発達…

体調不良のサインは?1番大切なのはママの◯!!

こんにちは! 今回の記事は 赤ちゃんの体調不良のサインの見極め方 をお伝えしていこうと思います。 赤ちゃんは言葉も喋れないし、具合悪くてもわかってあげられるかな?と不安の方も多いと思います。 生後6ヶ月まではママからの免疫をもらえるため風邪をひ…

パパにも育児をしてほしい!!!それならパパっ子にしちゃえ!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です! この記事では、 パパを育児に協力的に、どうせならパパっ子にする!! 方法をお伝えします。 パパは一緒にいるけど何もやってくれない。 パパが子供もにあまり関わりに行かない。 ママだってたまには休憩したい、1…

子供と共に朝までぐっすり!大切なのは◯◯リズム!

こんにちは!子育て中の皆さんお疲れ様です。 皆さん夜眠れていますか? 育児の最初で悩まされる方も多い睡眠。 夜泣きが多いと気付いたら朝…なんてこともありますよね。 泣いてはいないけれど夜中なのに遊びはじめてしまうなんてことも。 これが連日続くと…