初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

保育園児の風邪予防にはあれが効果的だった!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です!

 

今回は子供の風邪予防についてです!

 

外との関わりが増えるとどうしても避けることのできない問題ですよね。

特に、保育園に行き初めの頃は常に風邪ひいてるんじゃないの?ってくらい風邪もらってきますよね…笑

f:id:rakumamax:20220619011502p:image

仕事しているママにとって、子供が風邪をひくと大変なことがたくさん!

  • 急な休みを取らなきゃいけない
  • 何日も休みが続いて職場にも迷惑かかるな
  • 有給ももうないよ

こんな悩み抱えてるママも多いのではないでしょうか?

 

何より風邪をひくたびに辛い思いをしている子供を見るのもかわいそうですよね。

 

それでは、どうやって風邪をひきにくくするのか。

その答えは、

菌を体内に取り込まないこと!!

 

f:id:rakumamax:20220619011708p:image

ただ菌を全く取り込まないようにすることは不可能です。

それでもあることをすると格段に熱を出す回数が減ります!

我が家でもこれを実践して熱を出す回数が半分くらいに減りました!!

 

その方法は、

保育園から帰ってきたら手と一緒に足も洗う!

これだけです!

f:id:rakumamax:20220619011933j:image

なんで足?と思いましたか?

まだマスクをできない赤ちゃんや乳児クラスの子供たちは咳やくしゃみも自分で口を抑えてすることは難しいです。

すると飛沫が飛んでそのまま床に落ちていきます

室内は裸足で生活することの多い乳児クラスの子たちは足の裏に様々な菌が付いている可能性があります!!

 

その菌が付いたままの足で家中を歩いたり無意識に足の裏を手で触って、その手で何かを食べるとあっという間に菌を取り込んでしまいます。

f:id:rakumamax:20220619012256p:image

我が家の子供も無意識に足の裏めちゃくちゃ触ります!

雨の次の日は靴のまま水溜りに一直線で入らないって、そんな汚い足でも平気で触るし、たまに口に近づけたりします。

本当にやめて欲しいけど…笑

 

我が家では保育園から帰宅したらまずお風呂!

まずお風呂で全身洗って綺麗にしてから家の中に入るようにしてます。

f:id:rakumamax:20220619012347p:image

だけどお風呂はそのご家庭によって入る時間や都合のいい時間ってありますよね?

そんな時はとりあえず手と足だけ洗えば大丈夫!

皆さん帰ってきたらまず手を洗いますよね?

その時に一緒に足も洗いましょう!

 

可能ならそのあと洋服も変えてあげるとより良いですが、夕方は本当忙しい時間だと思うので、これはできたらでOK!

 

 

 

まず帰ってきたら、

手洗い足洗い!!!

たったこれだけでお子さんの体調不良を減らせます!

 

 

ぜひ実践してみてください!