初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

仕上げ磨きを嫌がる原因はママのアレが原因!?

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です!

 

今回は歯磨きについて!

  • お子さんの仕上げ磨きをする時に毎回暴れる、嫌がる。
  • 歯磨きをさせてくれない
  • 毎回嫌がって暴れるから仕上げ磨きしたくない

こんな悩みありませんか?

f:id:rakumamax:20220620013938p:image

我が家の子供も歯磨きの時毎回暴れていたんです…。

 

毎回どれだけ嫌がってても、歯磨きをきちんとしないと将来虫歯になる可能性もあるしやるしかないですよね。

嫌がっているからやらなくていいや!!とやらないと将来虫歯になって辛い思いをするのは子供達です。

自分の子供に辛い思いさせたくないですよね?

f:id:rakumamax:20220620014018p:image

それでも毎日嫌がっている中、歯磨きするって苦痛ですよね。

 

でもどうしたら嫌がらずにしてくれるの?

 

それは…

ママが楽しく歯磨きをすること!!

 

f:id:rakumamax:20220620014103p:image

毎日仕上げ磨きをする時、ママの表情はどうですか??

仕上げ磨きをするのに必死で険しい顔になっていないですか

子供からはその険しい顔が怒っているように見えているのかも!

まずはニコニコ笑顔でやってみましょう!!

 

 

お子さんにとって歯磨きは楽しいものと思ってもらえるように、工夫してみよう!!

歯磨きの歌を歌いながらやってもいいですね!

いつもママが子供にやっている仕上げ磨きを、子供からママにやるのも楽しいかもしれません!

f:id:rakumamax:20220620014208p:image

 

我が家では子供にママの歯磨きを少ししてもらってから子供の仕上げ磨きをします!

その時に歯磨きの歌を歌ってその歌を歌い終えるまで歯磨きをしています。

歌を歌いながらやることで子供も楽しい気分になり、歌の終わりがわかっているので、あとどのくらいで終わるのかわかるため、少し嫌でも我慢できるようになりました。

f:id:rakumamax:20220620014401p:image

最後はご褒美に歯磨きタブレットなどで気分を上げて終了です!

 

前までは逃げ回っていた歯磨きも今では自分から磨いてそのあと自主的に仕上げ磨きをしにくるようになりました!

お陰で苦痛だった歯磨きの時間が本当楽になりました!

f:id:rakumamax:20220620014546p:image

まずはママが楽しく歯磨きをしてあげましょう!

笑顔で磨いてあげるだけで子供の反応も少し違うはず!

 

継続して試して、子供に「歯磨きは嫌なものじゃないよ、楽しいものなんだよ」ということを是非教えてあげてください!