初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

育児グッズ!本当に買うべきものは??

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です!

 

今回は「育児グッズを本当に買うべきか見極める方法!」をお伝えしていきます。

 

この世の中には育児に関する商品がたくさんありますよね。

どれも便利そうで、使いたくなっちゃいますよね!

しかし実際に買ってみると、「あれ?使わないな」と思うこと結構ありませんか?

f:id:rakumamax:20220622001641p:image

私もお店で便利そうだなって思って買ったものが、実際に家ではあまり使わなかったりすること結構あったんです。

本当もったいないですよね

そのお金があれば美味しいランチとか食べられたのになーっていつも思ってしました笑

f:id:rakumamax:20220622001708j:image

なんでこんなことが起こるのでしょうか??

 

それは、自分の生活スタイルやどんな時に使うかを考えずに買い物をしてしまっているからなんです。

 

例えばベビーベッド。

これはあって良かったという人と使わなかったと言う人結構分かれるんです。

ペットを飼ってる人、普段ママ達もベッドで寝る人、ベビーベッドで日中もリビングなどに赤ちゃんを寝かしておく人、埃が気になる人とかは結構あって良かったなっていう意見が多いですね。

 

逆に使わなかったという人は、寝る時ママ達も布団で寝てる人、添い寝じゃないと寝てくれないくて使えなかったという人もいます。

f:id:rakumamax:20220622001810p:image

こんな感じでその家庭の生活スタイルによって結構変わってくるんです。

大きいものだと置き場所があるかも考えなければいけませんね!

 

ちなみに我が家はベビーベッド使ってました!10ヶ月くらいで添い寝じゃないと寝なくなってしまったので片付けましたが、小さいうちは添い寝してるうちに大人の寝具が子供の顔とかにかかるのが怖くてずっとベビーベッドでした。

我が家は布団で寝ていて、昼間はリビングのマットに寝っ転がっていたので使うのは寝る時のみ。

生活スタイル的には必要なかったんですが、私の性格的に心配になっちゃうっていうので使っていました。

 

なので生活スタイルだけじゃなく、ママの性格とかでも変わってきますね!

f:id:rakumamax:20220622001850p:image

皆が使っているから便利なのではなく、

自分の生活スタイルの中で使えるものが便利なんです!

ただでさえ子供育てるってお金かかりますよね。

私みたいに不要なものを買わないように、

自分の生活スタイルにあっているか

自分の性格上そのグッズを使うのか

よく考えてから買いましょう!

 

もしどうしてもわからなければレンタルという手段もあるのでそちらもうまく利用できると、いいですね!