初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

この服装で大丈夫??赤ちゃんの体温はここでわかる!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れさまです!

 

今回は「赤ちゃんの服装は触って決める!これで迷わずお着替え!」をお伝えしていきます。

f:id:rakumamax:20220624014359j:image

皆さんは赤ちゃんの服装で迷ったことありませんか?
まだ喋ることのできない赤ちゃんは暑いや寒いも訴えることが難しいでよね。
そうなるとママがそれを感じ取ってあげるしかありません。


まだ赤ちゃんは体温調節が未熟で室温が高すぎたり服を着すぎていると体に熱がこもり異常に体温が上がってしまいます。
逆に寒すぎても低体温になって命に関わる場合もあります。

f:id:rakumamax:20220624014424p:image
赤ちゃんにとって快適な服装、室温で過ごせるようにママは赤ちゃんの暑いや寒いを見極める必要があります


どうやって見極めていくのか、それは…
赤ちゃんのお腹や背中の体幹と言われている部分を触る!
これだけで赤ちゃんの今感じている温度感がわかっちゃうんです!

f:id:rakumamax:20220624014553j:image

 

よく赤ちゃんの足を触って冷たいと「寒いんじゃないの?」と言われたり、思ったりしたことありませんか?

実は赤ちゃんの足は冷たくても体幹部分が暖かければなんの問題もありません!

 

手足は外気温の影響を受けやすく、起きている時は冷たいことも多いんです。

f:id:rakumamax:20220624014629j:image

手足も冷たくて体幹部分もひんやりしている時はもう少し厚着をしてみたり、室温を上げるなどで体温調節してみてあげてください!

ただし、赤ちゃんは手足で熱放出をするので寝る時は寒くても、靴下などは履かせないようにしてください!

寝てる時に熱がこもると乳幼児突然死症候群のリスクが高くなるため危険です。

f:id:rakumamax:20220624014651j:image

手足が温かくて体幹部分も温かく汗をかいているときは、ちょっと暑いので1枚薄着にしたり室温を少し下げて調節してみましょう!

 

子供は代謝がいいので、大人が「少しひんやりするな」くらいの温度がちょうどよかったりします。

我が家でも夏の寝る時は子供たちは何もかけずに寝て、大人は毛布やタオルケットにくるまって寝るくらいの温度で寝ています笑

大人が快適な温度に設定したら、子供は汗かいてました!

f:id:rakumamax:20220624014716p:image

 

子供にとって手足が冷たいことはなんの問題もありません!

大切なのはお腹や背中(体幹部分)が暖かいかどうかです。

 

服装に迷った時には是非お子さんの身体に触れてみてください♪