初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

赤ちゃんが泣き止まない原因は??何しても泣き止まない原因はこれだった!

こんにちは!育児中です皆さんお疲れ様です!

 

赤ちゃんが泣いていてどうしても何しても泣き止まないという経験ありませんか?

泣き止まないとママもどうしたらいいのか、わからなくなっちゃいますよね。

 

 

そんなママたちへ

赤ちゃんが泣き止まなくても大丈夫!赤ちゃんの謎泣きと上手に付き合っていく方法」をお伝えしたいと思います!

f:id:rakumamax:20220624235051p:image

赤ちゃんが泣き止まないと「どうして泣き止まないの?」「泣き止んでよー!」「どこか悪いの?」なんて心配になったり、イライラしたりしてしまいますよね。

 

 

前提として赤ちゃんは「泣くのが仕事」です!

泣いてるのは自体は悪いことではないんです。

それでも泣いていると気になるものですよね。

泣いている原因となるものを1つ1つ取り除いていきましょう!

 

f:id:rakumamax:20220624235144p:image

 

まずは泣いている要因を探してみましょう!

 

  1. オムツは汚れていない?
  2. お腹は空いていない?
  3. うんちはちゃんと出てる?(お腹が苦しくない?)
  4. 寒かったり暑かったりしない?
  5. 人見知りや場所見知りしてない?
  6. 眠くない?

 

f:id:rakumamax:20220624235218j:image

どれも問題なかった!なのに泣き止まない!

そんな時はこんな可能性もあるかも!

 

  1. パープルクライング
  2. 黄昏泣き

 

 

パープルクライング

赤ちゃんの泣きの特徴を6つに分類し、その英語の頭文字をとりパープル(PURPLE)といわれています。これは、親との関わり方に関係なく起こるので、自分たちを責めないでください。

P→PeakofCrying
生後2か月くらいがピークとなり、その後少しずつ緩和される。

U→Unexpected
赤ちゃんが泣いている原因が分からない

R→Resistssoothing
なだめることもできない。

P→Pain-likeface
痛くなくても痛そうに泣く

L→Longlasting
長く続き、1日5時間泣く場合もある。

E→Evening
特に午後から夕方によく泣く傾向にある。

 

黄昏泣き

生後2ヶ月ごろから、原因がないのに激しく泣き続ける状態です。夕方に多くみられるため、たそがれ泣きと呼ばれています。

赤ちゃんの10%程に見られる現象で生後3ヶ月ごろから自然に消滅していきます。

 

f:id:rakumamax:20220624235557p:image

 

理由がない泣きの対処法

  1. 抱っこをして優しく揺れる
  2. 外の空気に触れてみる
  3. おくるみなどで包んであげる
  4. 抱っこする人を変える
  5. ビニール袋をかしゃかしゃさせる

 

いろいろやって、それでも泣き止まない!!

そんな時は安全な場所に仰向けにし5〜10分を目安に放っておくのも1つの手段です。

 

 

こんな泣き方には注意!!

  • 泣き方がいつもと違う
  • 嘔吐、発熱がある
  • 顔色が悪く、ぐったりしている

 

この他にも気になることがあれば受診してください!

 

f:id:rakumamax:20220624235337p:image

赤ちゃんは泣くのが仕事です。

まずは泣いている要因を排除しましょう!!

 

それで泣き止まなくても、泣いていることに焦ったりせず、「あー、仕事してるんだな」くらいの気持ちでいられるといいですね。