初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

ママも自由にお出かけしたい!!あることをするだけでママも自由時間が手に入る!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です!

 

毎日家事や育児を頑張っているママ達!!

ママもたまにはお出かけしたいですよね??

夜友達と遊びに行ったり昼間に美容院や買い物に行ったり、少しくらい息抜きしたくありませんか??

 

だけど子供を見れる人がいない…

パパに預けるのが不安…

f:id:rakumamax:20220625235510p:image

ママだけ自由に外出できないなんて不公平だと思いませんか???

 

 

 

そこで今回は「我が子をパパっ子に!!秘訣はたくさん褒めること♪これでママも自由時間を獲得!」をお伝えしていきます。

 

 

そうです!タイトルにもあるように、パパっ子にしちゃえばいいんです!

パパが育児を一通りできればママも安心してお出かけできますよね?

 

f:id:rakumamax:20220625235607j:image

パパだけ飲みに行ったり外出したり自由にできるのにママだけ自由がないなんて嫌ですよね?

 

 

子供はもちろん可愛いし大好きだけどたまには自分の時間も欲しいと思っているママも多いと思います。

 

 

この記事を読んで是非!!

パパっ子までは行かなくても一通りママがいなくても育児ができるようにパパを育てちゃいましょう!

 

 

f:id:rakumamax:20220625235649j:image

 

1番大切なのは、パパが育児に興味を持つこと!

興味がないことはあまりやってくれません。

自ら進んでやってもらえるようにする為にまずは興味を持ってもらいましょう!

 

もう一つの理由はやり方がわからなくてどうしたらいいのかわからず手を出せない

 

f:id:rakumamax:20220625235803j:image

 

この2つに効果的な方法があります!!

 

それは、育児に関わってくれたら大げさに褒めましょう!

とにかく褒めて持ち上げます笑

褒められたらきっとパパも嬉しいはず!

 

褒められて嬉しくなったパパはきっと次から進んでその褒められたことをやってくれるようになります!

これが育児に興味を持つ第一歩です!

 

f:id:rakumamax:20220625235857j:image

 

1つのことに慣れてきたら新しいことを覚えてもらいましょう!

一気にやってもらおうとするとおそらく嫌になってしまうことでしょう。

 

1つ1つできるようにしていきましょう!

 

覚えてもらう順番はパパの興味がありそうなものからで大丈夫です!

もし何から始めればいいかわからない方は、

 

  1. オムツ交換
  2. お風呂
  3. 着替え
  4. ミルクや離乳食をあげる
  5. 寝かしつけ

 

の順番で覚えてもらいましょう!

 

f:id:rakumamax:20220625235926j:image

 

一通り育児ができるようになったら、数時間パパと子供が2人きりになる時間を作ってみましょう!

 

1回できるとパパも自信がつくので、「1人でも子供をみれた」という成功体験をしてもらったらもう完璧!!

 

ここまでできたらもうママも安心してパパに預けてお出かけできますよね!

 

f:id:rakumamax:20220626000003p:image

 

 

まず初めは小さなことでも褒めて持ち上げる!

 

 

ママにも息抜きは必要!

パパもママと同じくらい育児ができるようになったらママも安心してお出かけができますよ⭐︎