初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

たった一手間で子供の発熱が激減!?帰宅後に足裏を洗うだけで簡単風邪予防

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です!

 

今回は育休中の看護師が教える子供の風邪!たった一手間で風邪をひく回数が激減するある一手間をお伝えしていきます!

 

f:id:rakumamax:20220628233320j:image

ママ達こんな悩みありませんか?

  • 子供がよく風邪をひく
  • 保育園に行き始めて毎週のように体調不良になる
  • 復職したのに、ひっきりなしに風邪をひいてて仕事に行けない
  • 毎週子供の風邪で仕事を休んでいて、有給がなくなりそう

 

子供って本当によく風邪ひきますよね。

免疫を持っていないので仕方ないことなのですが、仕事を始めたママ達にとっては悩ましい問題ですよね。

 

もちろん子供のことも心配だけど、正直職場に迷惑をかけているのも気になるママも多いんじゃないでしょうか。

f:id:rakumamax:20220628233341p:image

我が家も保育園に行き始めた半年くらいは月に1回は発熱して鼻水はほぼずっと出てました笑

治ってきたと思ったらまた違う風邪をもらってくるんです。

子供も辛いけど看病するママも辛いんですよね。

 

f:id:rakumamax:20220628233359p:image

そんなママ達必見!!

たった一手間で子供の発熱が激減!?帰宅後に足裏を洗うだけで簡単風邪予防

 

  • ちょっとでもいいから風邪をひかせないようにしたい
  • 赤ちゃんにもできる予防法が知りたい
  • もう有給が少なくなってきていて困っている

 

こんなママ達は是非!!この記事を読んで一緒にワーママライフ乗り越えていきましょう!!

 

結論から言います。

帰宅後は手洗いと共に足も洗う!!

これだけです。

 

f:id:rakumamax:20220628233434j:image

 

なぜ子供はよく風邪をひくのか。

それは免疫を持っていないからです。

私たち大人は数十年かけて様々な菌に晒され、その菌に対する免疫を少しずつ獲得してきています。

 

子供達はまだまだ菌に晒されていないので、菌に対する免疫が作られておらず発熱などの症状に現れてきてしまいます。

f:id:rakumamax:20220628233459p:image

ある程度は免疫をつけるためにも菌に晒されることは大切なんです!!

だけど仕事してるママにとってはそうも言ってられないですよね。

できる限り風邪は予防していきたいものです。

 

 

そんな時にこの一手間を加えてください!

足の裏を洗う

 

 

帰ってきたら子供も一緒に手洗いやうがいをしていきますよね。

その時に一緒に足裏も洗ってください!

f:id:rakumamax:20220628233623p:image

保育園では2歳児くらいまでは裸足で過ごしている園が多く、足の裏にも手と同様に菌がたくさんつきます。

お家で足裏を洗う前までは靴下をはいて、家の中に菌を持ち込まないという意識も大切ですね!

f:id:rakumamax:20220628233653j:image

また余裕があれば洋服も全身着替えさせてあげるとより効果的です!

これも保育園で寝っ転がってゴロゴロする可能性のある乳児組さんはやってあげた方がいいと思います。

 

我が家は保育園から帰ってきたらすぐにお風呂に入ってからリビングへ入ることにしています。お風呂に入るまでは極力どこにも触れないようにしてお風呂の中まで行きます。

 

f:id:rakumamax:20220628233530p:image

何より家の中に菌を持ち込まない!!

この意識が大切です。

 

そのためにまず出来ることは

帰宅後に足裏を洗うこと!

 

 

是非実践してみてください!