初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

母乳育児に囚われると危険!笑顔で楽しい授乳タイムを♪

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です!

 

 

赤ちゃんの成長に欠かせない授乳。

母乳のみ(完母)、混合、粉ミルクのみ(完ミ)と授乳方法はいろいろありますよね!

 

今回は「母乳育児に囚われるな!!1番大切なのはママの笑顔

ということで、母乳育児で悩んでいるママ達へお伝えしていきます。

 

f:id:rakumamax:20220629232119j:image

  • 母乳で育てたいけど上手くいかない
  • 母乳が必要量でていなくてミルクを足している。
  • 母乳が出ない自分が嫌になる
  • 授乳の度に足りなくて泣かれる

 

こんな悩みあるママ達も多いのではないですか?

そんなママ達は是非この記事を読んでください!その悩み解決!!とまではいかなくても軽くします!

そして授乳タイムを楽しいものにしていきましょう♪

 

f:id:rakumamax:20220629232136p:image

母乳がいいよって親世代とかは結構言ってきますよね。それが余計にプレッシャーになるんです。

そして「母乳じゃないといけないんだ」と自分で自分を苦しめているんです。

 

母乳の分泌量は個人差が大きく、必要以上に作られてしまう人もいればほとんどでない人もいます。

人間の身体なので思い通りにはいきません。

f:id:rakumamax:20220629232214p:image

授乳で1番大切なことは

ママが笑顔で出来る方法」で行うことです!

 

そのためには

母乳育児に囚われない!!

これがとても大切です。

 

f:id:rakumamax:20220629232136p:image

授乳中のママの顔、赤ちゃんよくみてますよ!

母乳育児に縛られるあまり、必死になって表情に出ていませんか?

上手く母乳があげられなくてイライラしてませんか?

そんな思い詰めてまで母乳育児って必要なものなのでしょうか。

 

授乳は1日に何回もやらなきゃいけません。

その度に負担を感じながら授乳するってしんどいですよね。

f:id:rakumamax:20220629232250p:image

母乳だけで育児したい理由はなんですか?

それは母乳育児をしなければ得られないものですか?

 

きっとそんなことないんです。

栄養面で見ると、最近の粉ミルクは母乳に限りなく近い成分で作られており、栄養や免疫成分もたくさん入っています。

むしろ粉ミルクの方が鉄分は多く、母乳よりも優れています。

 

実際私自身は、ほぼ粉ミルクで育ったようなのですが、保育園も小学校の時も風邪もそんなひかずにめちゃくちゃ健康児だったそうです。

f:id:rakumamax:20220629232344p:image

 

粉ミルクだとママ以外の人でも授乳ができます。

体調不良、外出、夜間授乳

これをママだけじゃなくてパパにも頼ることができるんです!!

めちゃくちゃ最高じゃないですか?

 

私も最初の1ヶ月は「母乳で育てなきゃ」って気持ちが強くて、授乳した後にまだ足りなくて泣いている姿を見ると落ち込んでしまっていました。

そんな時にパパが嬉しそうにミルクをあげている姿を見て、「パパが幸せそうにミルクあげてる。赤ちゃんも満足そうに飲んでる。これでいいんだ!!」と思ったんです。

 

f:id:rakumamax:20220629232359p:image

母乳育児に縛られているから辛かったんです。

自分で自分を苦しめてたんですね。

 

母乳に比べたら少しお金はかかってしまうけど、何よりママが辛くない方法を探しましょう!

辛い方法でやっていく授乳は今すぐにやめましょう!!

 

 

母乳育児に囚われない!!

 

これだけで授乳の時間が幸せなものになります。

授乳しながら赤ちゃんの表情見てみてください!自然とママも笑顔になっちゃいますよ!