初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

母乳の飲んでいる量がわからない!!そんな時はいつも見ている◯◯◯を観察!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です!

 

母乳育児してるいるママさん!

  • どのくらい飲んでいるの?
  • 足りているの?
  • 脱水にならない?

こんな悩み事1度は経験したことあるんじゃないでしょうか??

f:id:rakumamax:20220630000544p:image

そんなママ達必見!!

母乳の量はおしっこの色と回数で見分ける!!」をお伝えしていきます。

 

ミルクとは違って計って飲ませることのできない母乳は、どのくらい飲んだのか分からず「足りているのかな?」と不安になることありますよね。

 

そんな時はまず、

おしっこの回数と色を観察してください!

f:id:rakumamax:20220630000629p:image

 

1日に6〜8回薄い色の尿が出ていればまず大丈夫でしょう!

尿の回数が少なかったり色が濃い時は少し水分(母乳)が足りていない可能性があります。

 

大人も水分が少ないと尿の色が濃くなり回数は減りますよね。赤ちゃんも同じです。

 

f:id:rakumamax:20220630000700p:image

それでもいまいちよく分からないんだよなーって方は1日の授乳回数を見てみましょう!

 

生後1〜2ヶ月頃は3時間程度の間隔で授乳をしていくので大体8回前後の授乳になります。

これより極端に多い場合、1回の授乳量が足りずに頻回になっている可能性があります!

授乳直後は機嫌がいいのに1時間程度でまた泣き始めるようだと必要な量飲めていない可能性があります。

f:id:rakumamax:20220630000741j:image

もし足りていなさそうならミルクを足してあげるといいですね!

 

これでも不安なママは体重チェックを!

今は体重計のレンタルもありますし、商業施設にも体重計が設置されているところもあるのでそういったところを活用していければいいかと思います。

参考までに1日で増えて欲しい体重の目安はこちらです。

 

 生後1~3ヶ月:25~30g
 生後4~6ヶ月:20~25g
 生後7~9ヶ月:10~20g

 生後10~12ヶ月:7~10g

 

こちらはあくまでも目安なので1日1日で一喜一憂しないように!!

 

f:id:rakumamax:20220630000830j:image

 

まずは

おしっこの回数と色を観察!!

ここから始めましょう♪

 

不安を解消して笑顔で楽しく育児をしていきましょう♪