初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

育児はこだわるな!!そのこだわりが自分を苦しめる!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です!

 

皆さん毎日育児に追われてお疲れではないですか?

体力的にも疲れるし、精神的にも疲れること結構多いですよね。

いくら可愛い我が子でも24時間ずっと一緒にいるしママも疲れちゃいますよね。

f:id:rakumamax:20220704230755p:image

そんな時は手抜きしちゃいましょ!

一言で手抜きと言ってもじゃぁ何すればいいの??って思いますよね。

 

家事の手抜きはいろんな便利グッズがあったり掃除や洗濯は毎日しなくてもいいけど、育児の手抜きって難しいですよね。

f:id:rakumamax:20220704230914p:image

 

そんなお疲れのママ達へ

育児はこだわりを捨てよう!!」

 

  • こんな育児をしなきゃ
  • こうしなきゃいけない
  • 完璧にこなさなきゃ

 

こう思ってるママ達、毎日思い通りに進みますか??

たぶん思い通りにいかないことがほとんどなんじゃないかと思います。

f:id:rakumamax:20220704230951p:image

〜しなきゃいけない

こう思ってて出来ないとイライラしがちだと思います。

 

そのイライラ子供にも伝わってますよ。

イライラしてるママを見てると、子供もイライラしたりソワソワしてしまうことがあります。

f:id:rakumamax:20220704231029p:image

子供には毎日笑顔で過ごしてほしいですよね?

 

子どもの笑顔を守るためにもママも適度に育児の手抜きをして楽しく子育てをしていきましょう!!!

 

 

 

こだわらないとは言ってもピンとこない方もいるかと思います。

 

f:id:rakumamax:20220704231158p:image

まずはスケジュールにこだわりを持ちすぎないこと!!!

 

例えば

  • お昼寝の時間に寝てくれないことありますよね。そんな時は寝なくてもOK!!
  • お風呂やご飯の時間がずれても大丈夫!!
  • お休みの日はたまには寝坊したっていいんです!!

 

こんな感じでスケジュール管理に追われすぎないことで余裕が生まれます。

時間は大まかにスケジュールしておきましょう。

その日にやらなくてもいいことは、次の日に回したりパパに頼ってママの負担を減らそう!!

f:id:rakumamax:20220704231249p:image

 

一緒に遊ばなきゃいけないって思ってるママさんは、子供を一人遊びさせて見てください。

 

近くで見守るだけで大丈夫⭐︎

その間に洗濯物畳んだり近くでできる家事やママ好きなことをやってもいいですね!

一人遊びも子供が集中して遊んだりイタズラしている時間は脳の成長に良いと言われています。

とはいえ子供は危険なことをする可能性もあるので、そこだけ注意して見守っててあげましょう。

 

f:id:rakumamax:20220704231330p:image

こだわらない育児

これでママも少し気持ちが楽になって程よく手抜きができると思います。

 

毎日子供を生かせれば100点満点です!

ママも子供も笑顔で過ごせたら200点!!

 

笑顔で楽しく育児していきましょう!!