初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

パパにも育児をしてほしい!!!それならパパっ子にしちゃえ!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です!

 

この記事では、

パパを育児に協力的に、どうせならパパっ子にする!!

方法をお伝えします。

 

パパは一緒にいるけど何もやってくれない。

パパが子供もにあまり関わりに行かない。

ママだってたまには休憩したい、1人の時間も欲しい。

こう思ったことありませんか?

ぜひこの記事を読んでその悩み一緒に解決しましょう!!

f:id:rakumamax:20220614111004p:image

我が家では子供が産まれる前からパパっ子にする!と決めていました。

その理由は

  1. パパも育児をする自覚を持って欲しかったこと
  2. パパと仲良く遊んでる姿が見たかった
  3. 自分も休みたい

この3つが大きな理由でした!

そしてパパっ子に少しずつ仕向けていった結果、、、、

見事パパっ子になってくれました!!!

お陰でママも美容院や息抜きいつでもできるようになりました!

 

たまに寂しくなるくらいパパっ子になった我が家のやり方をお伝えしていきます!

 

我が家が実践したことそれは

とにかくパパを持ち上げる!

褒める!!

これだけです。

少し調子に乗らせるくらいやります笑

こうすることでやる気を出してくれます。

 

些細なことでも良いので褒めましょう!

例えば泣いてるところをあやそうとしてくれた、抱っこしてくれた。ほんの些細なことで良いので褒めてください!

褒められて嫌な気持ちになる人はいないですよね?

この時に子供に対しても「パパと〜できてよかったね!」などと声かけもしてみてください!

次へのやる気は繋がってくれます。

 

そのやる気になったところでパパに頼ってみてください!

「〜しておいて欲しいなー」

「〜してくれると嬉しいなー」

きっとやる気になっているパパはやってくれます!

お世話の仕方がわからないようだったら一緒にやって教えてあげてくださいね!

f:id:rakumamax:20220614111333p:image

我が家では遊びとお風呂は基本的にパパが担当なのですが、終わった後には必ず

「パパとお風呂楽しかったねー!」

「パパと遊べて楽しかったねー!」

「ママよりパパの方が楽しく遊んでくれるよね!」

などとパパと一緒に過ごせて楽しいよということをパパと子供の前で言います。

子供も「パパといると楽しいんだ!」と思えて自分から歩み寄るようになり、

パパは出来た事、褒められたことが自信につながり次へのやる気にもなっていきます。

 

 

今すぐにパパっ子にしたい方!!!!

ぜひパパのこと褒めちぎってやる気にさせてください。

パパが子供に歩み寄れば子供も自然と歩み寄ってくれます。

 

パパっ子になってくれたら、家庭内も明るくなって楽しく子育てできるようになりますよー!!