初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

ワーママの心得!!◯◯を求めるな!!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です!

 

今回は育休明けのママ必見!!

ワーママの心得をお伝えしていこうと思います。

 

  • これから育休が終わるママ
  • 今まさに育休明けで頑張っているママ
  • これから仕事始めようと考えているママ

 

こんな方達は是非最後まで読んでください!

少しは気持ちが楽になるかもしれません。

f:id:rakumamax:20220619200559j:image

 

 

今まで育休などで子供に多くの時間をかけられていたけれど、仕事が始まるとそうも行かない!

家事や育児は変わらずやらなきゃ!

帰宅後の時間があまりなくて、どうしたらいいのかわからない!

こんな悩みありませんか?

f:id:rakumamax:20220619200621p:image

 

私も実際にそうでした。

子供を迎えに行って帰ってくると18時。

子供が眠くなるのが21時頃。

なんと家に帰ってきてから3時間しかありません!笑

この中でお風呂、食事、家事を全部やろうとしてました!

いやー、無理でした笑

圧倒的な時間不足!!

毎日子供が寝てから家事をやっていたのですが、仕事の疲れもあり子供と寝落ちすることも多々あり、家事ができないことにイライラしていました。

 

f:id:rakumamax:20220619200731j:image

しかしあることをするだけでこのイライラがなくなったのです。

そのあることとは、

完璧を求めないこと!

これでした!

f:id:rakumamax:20220619200906p:image

 

例えば育休中は毎日部屋はピカピカに、ご飯も一汁三菜が当たり前だったとします。

これを仕事が始まってからも同じように毎日やっていくのって、たぶん時間がどうやったって足りないんです。

 

部屋は散らかってても死にはしません!
掃除も毎日できなくても大丈夫!!
ご飯も毎日一汁三菜なくたって、手作りじゃなくたっていいんです!

 

とにかく完璧にやろうとしないでください

自分の睡眠削って寝不足になってまでやることではないです!

f:id:rakumamax:20220619201024p:image

 

私はまず優先順位をつけて絶対にやらなきゃいけないことだけ仕事の日はやっていました。

  • 子供と一緒にお風呂
  • 子供と一緒にご飯
  • 子供とお喋りしたり、キッチンのそばで遊んでもらいながら洗い物
  • 次の日の準備(と言っても保育園の持ち物くらい)

私は最低限のこれだけは毎日やろうと思ってやっていました。

これは子供を寝かしつける前に全部終わらしてから寝かしつけてました!(一緒に朝まで寝てしまうこともあったので…)

 

掃除は休みの日にまとめて!

片付けは余裕があれば寝る前に子供と遊びの中でやったりすることも!

 

自分が最低限やらなきゃいけないことは終わらしてるので子供と一緒に寝てしまっても罪悪感は全くありません!

f:id:rakumamax:20220619201200j:image

 

初めのうちは自然に完璧にやろうとしてしまうので、意識して手を抜きます!

 

完璧に全てこなそうとしない!!

これを頭に入れて、意識して手を抜きましょう!!

毎日子供と笑えればそれで100点です!

 

無理のないようにワーママライフ乗り越えていきましょう♪