初めてママの笑顔溢れる子育て術

育休中の看護師ママが実践する育児術

初めての赤ちゃんとのお出かけ!どうしたらいいかわからないを解決!

こんにちは!育児中の皆さんお疲れ様です!

 

今回は「赤ちゃんと外出したいけど億劫!そんな時の解決法!」をお伝えしていきます。

f:id:rakumamax:20220623021136p:image

赤ちゃんが産まれてお世話にも慣れてくると、外出したいなーなんて思ってきますよね。

ママの気分転換にもなるし、赤ちゃんにとってもいい刺激になって発達を促すので外出するのはとてもいいことなんです!

 

ママもずっと家で赤ちゃんと2人きりだと息が詰まって育児ノイローゼになってしまうこともあるかもしれません。

精神的に不安定な状態で育児していくの辛いですよね?

そうなる前に、ママも気分転換のために外の空気を吸いましょう!

f:id:rakumamax:20220623021148p:image

そうは言われても、赤ちゃんとのお出かけってなんか荷物も多そうだしそもそも何が必要なのかよくわからなかったり「グズったらどうしよう」とか考えてると億劫になっちゃいますよね!

 

そんな人は、

まず近場からお出かけに慣れていきましょう!

f:id:rakumamax:20220623021157p:image

 

初めから電車で1時間とかの場所に行くのは結構ハードル高いですよね。

そんな時はまず近場の歩いて行けるところとかに行ってみるといいです!

子育て広場のような赤ちゃんが遊べるところが地域にあると思うのでそういうところに行ってみるといいと思います!

人が集まる場所に行くのが苦手だったらお散歩とかでもいいですね!

f:id:rakumamax:20220623021208p:image

慣れてきたら電車やバスで近いところから少しずつ慣らしていきましょう!

お出かけに慣れてくると必要なものや、グズった時どうしたらその子が泣き止んでくれるのかわかってくると思います。

近場ならすぐに帰れるし、途中で引き返すこともできるので安心ですよね!

 

ここまでできたら、ママもだいぶ自信がついてきたと思います。

自信がつけばあとはママと赤ちゃんの行きたいところに行くだけ!

 

f:id:rakumamax:20220623021220p:image

そうは言ってもどうしても外に出たくない日ありますよね。

そんな時はお家の中で日光浴赤ちゃんと体操をしたりしてみるのも気分転換になっていいかとおもいます!

 

f:id:rakumamax:20220623021241p:image

まずお出かけは近場から始めてみてください!

 

少しずつ行動範囲が広がって赤ちゃんとのお出かけがきっと楽しくなってきます♪

ママも気分転換できて赤ちゃんにとっても良い刺激がたくさんもらえる外出。

 

ママと赤ちゃんに無理のない範囲で是非楽しんで育児を楽しくしていきましょう!!